読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋子めも

秋子と書いてしゅうこと読みます。日記だったり小学生みたいな作文だったり徒然と書き綴る

ソシャゲの単発の引きが強い

 

タイトル通りで。

明けましておめでとうございます。長らく放置しておりましたが愛するオタクになった原因でもあるミスターフルスイングの作者、鈴木信也先生がはてなで何年かぶりかにブログ復帰しており、読んでいたら何か書きたくなりまして。

え?ミスフル知らない?脳死してても下ネタ連発のギャグ野球漫画で楽しく読めるしオススメです。同作者によるバリハケンは本誌で読み流してしまっていたので手許にないので申し訳ございません……。近いうちに全巻まとめ買いを決行します。

 

 

ソシャゲの話ですがタイトル通り。

元々は今は私のスマホ上には無きパズドラやらポケとる等パズルゲーを主に暇つぶしにやる程度だったのですが、彼氏が白猫プロジェクトを始めて楽しそうで、協力バトルなるものが出来るということもありああいったRPGはやったことがなかったのですがリセマラをし始めて茶熊イサミで開始しました。(当時は評価10だったんですよ……。始めてすぐバイパーに抜かれ評価落ちましたが……)

そして間も無く新職種変身士(ヴァリアント)の2人がガチャに登場したんですね。パルメとエイジという、幼馴染み設定の男女だったのですが……。このパルメが後に戦犯だのコロプラ(白猫の運営会社)の社長に「非常に不出来なキャラ」と称される程ゲームバランスをぶっ壊したんですね。つまりは強いんですよ。(強かったとも言う)

まーそんなわけで欲しくて欲しくて島ほっては彼氏とガチャ回しまくってたんですね。

そしたら彼氏は武器ガチャでエイジの武器を引きまして。私より石回収頑張ってたんですよ。

そしたらある夜に私が単発でエイジ引いてしまったんです。彼氏は引けども引けども出ない。

そうしてたらその翌日くらいの昼にパルメも引いたんです単発で。

(この後しばらく彼氏はいじけていました)

 

その後に来たのが恒常ガチャ限定入れ替え(恒常ガチャで登場するうち数キャラが期間中は出ず、そのキャラ達と入れ替えで限定のキャラが出る)(6月だったので花嫁イベント)では彼氏はまたしても何も引けず、私は最強キャラランキングトップクラスに入る花嫁ヴィヴィというキャラを引き。

その後にダウンロード突破記念でミリオンイベントで3人の豪華声優が演じるキャラクターが入れ替え限定で登場しました。鈴村健一さんと釘宮理恵さんと水樹奈々様です。豪華声優すぎますね。

私は奈々様の演じるファルファラという登場時最強キャラランキングトップに躍り出るキャラを単発で数回引きました。(補足ですが白猫は最強キャラがガチャ更新の度にインフレおこしてます)(パルメはこの時1位か2位で花嫁ヴィヴィが3位にいたかと思います※記憶喪失)

 

夏ガチャ夏イベントを終え夏が終わる頃少し白猫熱が冷め、クラッシュフィーバーというゲームに浮気をしていました。その頃にまた入れ替え限定があったんですがログインボーナスとイベントクエストで石を稼ぐだけで特になにもひけませんでした。

そのガチャが終わった頃にまた再熱し、入れ替えではない恒常ガチャとは別の限定キャラが出る限定ガチャがあったり。二周年記念イベントの英雄イベントかな。この時は雑魚でした。(引きが)

そしてその後に来たのがハロウィンに合わせた探偵イベントだったかな。ここでは何10連か回して漸くランキング1位を獲得していたキャラを引きました。(探偵フランと呼ばれる)

で、その後くらいにまーた入れ替え限定がきたんですよ。しかもたった2人のキャラ。

これがまーたかわいくてかわいくてで、耐久もなかなかで欲しい。割と早々に評価がそうでもなかった方の1人トワという子を単発で引きました。その後石をちまちま集め回すももう1人がなかなか出ずにイベントが終わろうとしているギリギリ頃にもう1人のセツナが単発で来ました。今でも最強キャラランキング2位くらいにいるかと思います。強いし耐久力はんぱないですね。

そうしてる間に12月。まずはクリスマス限定ガチャが始まるも10連でスズキしか出ず。同時並行イベントかなにかのチラ見せがあったのでクリスマスガチャは諦めました。性能もそんなに良くなかったので。

そしたら案の定、天使と悪魔で1人ずつ入れ替え限定で火力オバケのキャラが出たんですね。めちゃくちゃ島ほって石の回収して回しました。ら、レインという悪魔側の火力オバケが、出たんです。やったー!!!

クリスマスガチャは不作だしけどニコ生で浅井(白猫のプロデューサー)がクリスマスガチャは二段構成じゃないですって明言してるし、限定のもうひとりは魔道士で使いこなせそうにないから要らないしこれで島掘らなくて済む~!と思ったんですね。

そしたらさ、24日にさ、30日までで天使と悪魔とはまた別枠で入れ替え限定で聖夜の奇跡とかなんちゃらとか銘打って3キャラ出してきたんですよ(にっこり)

なーーにが「二段構成じゃありません」じゃ!!!!!もーー浅井絶対〇ろす!!!!!!!

ってかんじだったわけですよ。けどよりにもよって推しのマールちゃんていうめちゃかわな天使がその3キャラに入ってるんですよ。

浅井絶対許さねえかなんな……

まあ、また島ほって石の回収をして回しましたよね。何十連も。

結果、出ませんでした(にっこり)本当に許し難い出来事ですね。絶対に許しません。

(ちなみに彼氏は2キャラ引いてました許すまじ)

とまあこんな感じで昨年わたしがゲーム始めてからあった入れ替え限定イベントの計7つのうち5つでは最低1キャラ引いてます。驚きなのが全て単発で回して、です。

引きの強さを感じます。

ま、弓マール引けなかったんでクソザコですけど……(涙目)

年明けて正月ガチャは正直ステータスが高いだけで使えないのばかりだったので20連で止めました。

 

ちなみにめっちゃ回数引いとるやんけ……ってお思いの皆さん。これ無課金でやって引いてますから。

だって白猫10連回すのに4000円ですよ?デレステでも3000円なのに……。(デレステ高垣楓来た時のみ課金してます)

4000円あったら牛角牛角コースにドリンクバーつけられるんですよ???(税抜き)

10連で星4が1体確定で出るのならばまだしも、出ないんですよ?☆2☆3のクソザコに4000円も溶かすならどう考えても牛角行きません??????だからデブなんですけど!!

ま、とりあえずこんな感じで単発強いんですよ。白猫は最近恐らくガチャ確率いじってるから出ないですけど。

 

で、最近やっているのがFGOですね。

オタクアカウントの方で数年仲良くしてる人がハマってまして、オススメされたので年明けからが良いという情報も頂き年明けから始めました。

リセマラ面倒で2日ほど放置していたんですが何の気なしに単発を回したら両儀式(星5)が出まして。オススメしてくれた友人とは別で昔からの廃課金ユーザー達に単発で出たけどこれで始めてもいいものかと聞いたら「ふざけんな」「しね」などの罵倒をいただきました。オススメされた人は「それではじめてOK」と言ってくれたのでこれで始めました。スカサハが強いとのことで10連したんですが!彼女は来てくれませんでした……。アニキ(クーフーリン)が推しになりつつあった頃なので来てくれなかったんだと思います……。

そんで本日、第4章クリア記念に何の気なしに(ってのは嘘で山の翁出ろ~って思ってた)単発回したんですけど、ジャンヌが出まして。ええ、オルタじゃ無い方の。スクショを例の友人達に送ったら「しにましょう」「くそがふざけんな」等の罵倒を再びいただきました~。やー、ほんと単発強いんです私。

 

そんな感じで最近はソシャゲに明け暮れています。おわり。自慢したかっただけです。